走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

フルマラソンに挑むならこの曲を聴け!オススメ曲19選

ランニング ランニング-まとめ

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151013124403j:plain

10月11日に新潟シティマラソンに出場しました。毎日走る時はほぼ必ず、僕はお気に入りの音楽を聴きながら走ります。たぶん音楽なしでは半分の距離も走れないでしょう。それぐらいに音楽の力は強大です。

フルマラソン本番では30kmぐらいまで口パクしながら走ってましたよ。曲の熱さで心も燃えます。モチベーションを保ちながら走るには音楽の力を借りた方が絶対にいい。

 

【追記】

2年目も新潟シティマラソンでフルマラソンを走りました。→

【2年目!!】フルマラソンはこの曲でタイム短縮OK!!オススメ曲32選 

 

個人的ランニング時オススメアーティスト&楽曲

【】内はアーティスト名。・は聴いた曲です。 

【SUPER BEAVER】

・証明

・らしさ

・あなた

・361°

・ありがとう

 

今年の夏から急激にはまったバンド。初心者の人は「ありがとう」を聴きましょう。高確率ではまって貰える自信があります。まだメジャーなバンドではないですが、これからも応援していきた人たち。「361°」は転職時に聴いて泣きました。

 

 

 

 【UVERworld】

・I LOVE THE WORLD

・PRAYING RUN

・Collide

・Fight For Liberty

・いつか必ず死ぬことを忘れるな

・Don't Tink.Feel

・THE OVER

 

UVERworldは僕の人生を変えたアーティスト。生涯好きでい続けると決めた人たち。ボーカルのTAKUYA∞に憧れて毎日10km走るようになりました。楽曲もさることながらとにかく生き様がかっこいい。この人たちの曲を聴かずしてフルマラソン完走はまずあり得ない。ランナーであれば「PRAYING RUN」という曲がオススメ。

 

 

 

【LiSA】

・Mr.Launcher

・Rising Hope

 

アニソン界を賑わせている女性アーティスト。普段僕はあまり女性の曲を聴きません(自分が歌えないから)。その中でもLiSAは聴いて熱くなれる曲が多いので好き。Mステで披露した「Rising Hope」はアニソンを知らない人でも一度は聴いたことがあるかも?

 

 

 

【nagi】

・君の知らない物語

 

化物語のエンディングですね。高校生の頃にはまったアニメの曲。ランニング時にはあまりハマらないテンポの曲ですが、歌声がとにかく綺麗。あとは思い出補正効果で今回はプレイリストに入れてみました。

 

 

 

【Goose house】

・光るなら

 

フルマラソン前日に「四月は君の嘘」というアニメを全話見ました。その第1期のオープニングですね。あまりにも感動したのでiTunesで即購入。レース中に聴く度アニメがフラッシュバックして泣きそうに...。

 

 

 

【GARNiDELiA】

・BLAZING

 

アニソンアーティスト。はい、僕はアニソンが大好きです。てかアニメが好き。曲を聴けばノリノリで走り出します。キルラキルのオープニング「ambiguous」もオススメ。

 

 

 

【ONE OK ROCK】

・Cry out

 

言わずと知れた日本を代表するビッグバンド。海外でも活躍中ですね。他にも「完全感覚Dreamer」や最近リリースした「The Way Back」も好き。今回は1曲しかプレイリストに入れませんでしたが、普段はもっと聴いてます。

 

 

 

【Superfly】

・Beautiful

 

この曲を聴くと目の前に青空が広がります。爽快感いと半端なし。ボーカルの声が僕の中でどんぴしゃなんですよ。TV出演するアーティストで唯一好きな女性アーティストかも知れません。

 

 

上の曲たちを聴きながら新潟シティマラソンを走り抜けました。全体を通して聴くと一時間弱くらいになります。3回くらいリピートしたので、もっと曲を多く入れていってもよかったかも知れません。

走る以外でも音楽はモチベーションを保つために重要なツール。というか僕にとっては人生でなくてはならない存在ですね。

いっぱい聴いていっぱい走ろう。

 

 関連記事

 
【10kmラン2ヶ月達成!!】