走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

20代のうちにやっておくべきこと3選

ブログ

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

とにかく成長あるのみです。

20歳を過ぎて早くも4年が経ちました。あっという間過ぎて、気づくともう死ぬ直前なんてこともあり得るなと。冗談抜きで危機感を感じています。そうならないためにも僕はなるべく早いスピードで成長していく必要性を感じています。そんな僕が重きを置いていること3つ、まとめてみました。

1.ひたすらに本を読む

情報を収集する 最近、池上彰さんの本をひたすら読んでいます。読んでいくにつれ、自分の知識のなさにショックを受けたりもしていますが、それ以上に「学んでるな」っていう実感が持てるのが好きです。とにかく暇な時間は読書に当てたいくらい本を読まなきゃっていうことに意識が向いています。 知識がないとニュースの内容が全然頭に入ってきません。情報社会において無知は命取り。そんなことをよく聞きますが、そのことにすら恐らく気づかないのでしょう。数十年先のことを見据えている訳ではないですが、無知のまま苦労をし、死んでいくなんてまっぴらゴメンです。

情報収集はニュースやSNSを使うことが多いですが、良質な情報と集中して取り入れられるのは、やはり本かなと思ってます。

2.いろんな人と話しまくる

飲み会で多くの人とワイワイするってのとはちょっと違います。自分とは違う考えの人とお話をしたいと思っています。できればカフェやファミレスでゆっくりと話せる場で語りたい。そうして良質な情報や気づきを得たいと思ってます。 ただ楽しい、だけではもう満足できなくなっています。自分にも、そして相手にも有益な時間を過ごしていきたい。win-winの関係を持つことこそが僕の理想としている姿です。そのためにも情報を知っておくことが重要なポイントとなってきます。 また自分の考えに同意してくれる人にも出会いたいですね。モチベーションが上がります。とにかく自分の熱量と同じくらい、もしくはそれ以上の熱い人に出会いたいものです。そのためにはまず自分から熱くならないと。

3.アウトプットしまくる

ブログを書いていることがまさにアウトプットの行為です。「話が聞けて良かった」、「いい情報が手に入った」で終わってるようでは、何も変わらない。変わるためにはどんどんアウトプットが必要です。 そのために様々なことにアンテナを張っておく必要があります。僕は最近「雑談ノート」をつけるようにしています。人と会って話した内容をメモするだけ。簡単だけど意外に効果があります。なんせ話した内容って人はすぐ忘れますから。ふとノートを見返した時にチャンスが見つかるかも知れません。

以上、自分が特に重点をおいてやらなければいけない(やりたいと思っている)ことは主にこの3つのこと。みなさんはどんな20代をお過ごしですか?