走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

台風が近づいてますが、ランニングは中断しません

ランニング

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151001202753j:plain

いろいろ「継続」チャレンジしてますが、一番ハマってるのはたぶん10kmランです。

 

毎日10kmランも継続して21日目を迎えました。たぶん3ヶ月は余裕でクリアできるでしょう。ちなみに9月は290km走りました。

f:id:tobutori00:20151001200625p:plain

台風が近づいてるがモチベーションだけは下げない

10月11日は新潟シティマラソン本番なのでいよいよ調整に入ってる感じです。そんな中全国的に台風接近による強い雨風に注意というニュースが。マジかよ...。

ちなみに台風であろうと大雨であろうと3ヶ月チャレンジは継続します。天候が原因で走れなかったとしても、そこでカウントストップとします。自分で設定しておきながらかなりシビアなルールとなっております。

打開策はいくらでもある。要はやる気次第。

仕事帰りに走れなければ早朝に走ればいいのです。もちろん逆も然り。つまり外で走れなければ中で走ればいい。天気が悪い日こそ体育館でランニング!でもお金がかかるので外で走れれば一番ベストなんですよね。今日の夜も風がかなり強くて正直ちょっと怖さも感じながら走りました。ウインドブレーカーを着ているものの、視界は悪いし風で体は揺れるしとても走りやすい環境とは言えませんでした。うちはかなり田舎なので体育館に行くにしても車で20分かかってしまいます。これからの季節、特に冬になれば体育館利用が増えるかとは思いますが、ランナーにとっては走りづらい季節に突入していきますね。

仲間と頑張れば余裕さ

昨日はFacebookで知り合った人たちと一緒にランニングしてきました。いわゆるオフ会というやつなんでしょうか。ちなみに管理人は興味があるものなら何でも食いついていきます。

新潟シティマラソンに出場する人たちが多く、とてつもないスピードで駆け抜ける人たちもいれば、ウォーキングする人たちもいました。僕はその日知り合ったおじさんと一緒にラン。「ゆるーい感じで大丈夫ですよ〜」と言われつつも、内に秘めた負けたくない気持ちが足を前に進めます。

結果、おじさんを置き去りにして約1時間程ランニングしました。終了後みんなで食事会をして解散。実にいろいろな人が集まって楽しかったです。やはりランニング好きが集まるグループなので、それなりにマラソン経験者が集まっていました。僕の周りでご飯を食べた4人の人たちは全員マラソン経験者とのこと。いや、素晴らしい。たぶん未経験なのは僕だけだったのかな?いろいろな情報を聞くことができました。

こうしてたまに一人の時間を抜けて、いろんな人たちと交流が持てるのもランニングのメリットです。モチベーションを保ちつつ、このまま3ヶ月目まで突っ走ります。