走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

モーニングページでいつもの朝を10倍有意義にする!

モーニングページ

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20150929202458j:plain

ちなみに⚪︎倍の⚪︎に入れる数字はいつも適当です。

 こんばんは、とり。です。

新しい眼鏡と服を新調しに行きました。どちらのお店も店員さんとお話ししたのですが、共通して接客がめちゃくちゃ丁寧。聞いたことは全て答えてくれる素晴らしい接客対応でした。当たり前っちゃ当たり前ですけど、これがアルバイトの子だったり、仕事に熱が入ってない人だったりすると悲惨です。きょどる・無知・無愛想のどれかに当てはまると客側としては非常に困ります。飲食店だったら注文したものが運ばれてくればそれでOKなんですけど、ファッションのことになると、僕は絶対に店員さんに聞かないと気が済まないタイプです

さて、以前こんな本を買いました。 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

自己啓発本としては割と有名な方かな?途中で投げちゃったんですが。その中に習慣として取り入れたいものが一つありました。

あなたも今日からモーニングページを始めよう

モーニング・ページのやり方は
ノート3ページほどに、意識の流れのままにありのままに書きつづる。
ただ手を動かし、心に浮かんでくるものをそのまま書き留めていく。

頭の中がクリアになり、思考がシンプルになるそうです。人をクリエイティブにさせる効果(アーティスト脳を作り出す)もあるそうで、これはやらずにはいられませんでした。

ちなみに僕が使っているのはB6の小さめのノートですが、1ページ書き終えるのに10分ぐらいかかります。3ページほど書くとありますが、朝の貴重な時間を30分とられるのはキツイので1ページに設定しました。何事も無理は禁物です。

その他原則ルール

誰にも見せない、初めの8週間は見返さないなどあります。詳しくはまとめをご覧ください。

matome.naver.jp

僕からの一言アドバイスは、朝起きたらベッドの上ですぐ書くことです。なるべく寝ぼけた状態で書くと、無意識状態で頭の中を文章化できるので結構面白いですよ。

効果がではじめるのがまだまだ先のことなので、気長に続けて行きたいと思います。

 

【身に付けたい習慣】

モーニングページ(B6ノート1P) ※内容は上記参照

【身に付けたい力】

アーティスト脳を作る。

自分の思考をコントロールする。

【継続期間】

2015年9月19日~2015年12月21日(10日間くらい前から始めてました)