走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【武器としての書く技術】を読んだ感想とブログ開設11日目の心境。

読書 読書-書評

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

プロブロガー・イケダハヤトさんの本を購入しました。

僕のブログ更新意欲がむくむくっとアガってきてます。

 

 

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

 

やることはひたすら更新あるのみ!

書いてあることは専門的なことからブログでのお金の稼ぎ方など様々。それでいて僕みたいなブログ初心者でもわかりやすい内容になっています。本書はいまのところ二回読みましたが、プロブロガーって意外と体育会系だなって印象を受けました。特に特に大切だと思ったことは、

・一記事15分で仕上げる

・スピード重視でとにかく更新数を上げる

・継続していくこと

ブログ技術を鍛えるためにはこの3つを原則として、ひたすら続けていくことが大切だと本書では綴られています。僕も感銘を受けて、現在更新数を上げているところ。しかし15分ってかなりのスピードでまだ達成したことがありません...精進あるのみですね。

文章を書く上で気をつけていること6選

本書から僕がいま特に気をつけていることを抜粋してみました。

・同じ語尾が続かないようにしている。

・話すように文章を書く。

・「思います」「気がします」を減らす。

・批判を恐れずとにかく更新。

・読者の反応を先回りして文章を書く。

・改行を多めにして読みやすくする。

基礎中の基礎ですね。でも僕はできていないことがほとんど...。特に「思います」「気がします」は最初のうちはめちゃくちゃ多用してましたね。同じ語尾が続くってのも最近すごく意識しています。作文と違ってブログはとにかく目を留めてリピートしてもらえるかどうかが鍵になります。必然的に文章力を高めていく必要があるなと再度実感しました。

たった10日しか経ってないけど経験値は急上昇中

ブログを書く前といまとでは生活意識が格段に変わりました。日常すべてのことからネタが拾えますから。本を読む時間も増えました(いままで読んだ本はこちらから)。これから書きたいこともたくさんあるので、モチベーションも高いままです(10日でモチベーション下がってたら先が思いやられるところですが)。

訪問者数はまだ恥ずかしいほどですが、更新しただけ数字が増えてきているので嬉しいかぎりです。毎日更新は崩さないのでその調子で毎日訪問してください(笑)。

これからもブログ更新と「継続」を頑張っていきますので、よろしくお願いします。