走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

糖質や脂を断ち肌荒れ改善に努めます

糖質制限

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20150922161956j:plain

僕は普段あまりお酒を飲みません。翌朝のランニングに影響が出るのと、肌が荒れるからです。

 

お酒は嫌いではありません。むしろ人並み以上に飲める方です。だからこそお酒を飲むと肌が荒れるというのはかなり辛いです。

しかしお酒を飲めない辛さと美肌を天秤にかけた時に、僕は迷わず美肌を選びます。

昨日は飲み会があり、翌朝見てみるとやはりニキビがぽつぽつ。数ヶ月ぶりにアルコールを摂取しましたが、やはりきてしまったかという感じでした。もう悔しくて仕方ありません。なのでこれはもう「継続」でなんとかするしかないと思いました。

今日から美肌を目指します。

【身に付ける習慣】

お酒を飲まない。お菓子を食べない。ジュース飲まない。

【身に付けたい力】

美肌

【継続期間】

2015年9月22日~2015年12月24日

今回かなり曖昧な習慣づけとなっております。

サラリーマンとして「お酒を飲まない」という選択肢が選べない可能性があるので、そこはルール適用外とさせていただきます。あとの二つ「お菓子を食べない」「ジュースを飲まない」は完全に徹底していきます。今まで勧められたものは全ていただく精神でいましたが、それも今後一切お断りします。

お土産でもらおうが誰に勧められようが絶対にお菓子・ジュースは摂らない

よくお土産でお菓子をもらったりしますが、これからは一切食べません。ジュースは飲まずにお茶か水でやり過ごします。スタバのキャラメルフラペチーノとかは絶対悪だと思い込みます。

元々ニキビができやすい体質です。ストレスや寝不足で現れることもありますが、一番の原因は「食」だと体感しています。一昨日までなかったのに昨日の飲み会の翌朝にこれほど顕著に現れるとは...。

洗顔や化粧水にこだわっていろいろ試してきましたが、劇的に治ったものは今までありません。むしろ生活習慣を見直した期間は比較的落ち着いていたように思えます。

いろんな誘惑を回避する方法を編み出していきます

例えば今僕が考えているのは"お酒を飲めない人間"だと周りに猛アピールすること。前の職場でもそういう人がいましたが、飲み会ではいつもノンアルコール。その状態を目指したいですね。

あと食欲がかなり強いので出された脂っこい料理もがんがん食べてしまいます。対処法としまして、飲み会に誘われたときはお腹いっぱいの状態で参加するとか。ちょっとおかしいかもしれませんが、飲み会は料理やお酒を飲むことがメインだと思っていません。会話を楽しむことが一番です。

もし挫折した場合はブログで何を摂ったか報告します。よし頑張るぞ!