走るとりドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

SNSでストレスを溜めないためのたった一つの方法

考え方

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20150921075313j:plain

 

SNSで知らずしらずのうちにストレスを抱え込んでしまっているあなたへ。

 

SNSって見たくもない友達の情報や無駄な広告でめちゃくちゃストレスがたまります。僕も一時期はそれが嫌になってSNS断ちしました。

今では再開しSNSにほぼストレスを感じることなく続けています。僕がSNSを再開するにあたってやった一つの方法があります。それさえできれば基本的にSNSからストレスを受けることはほぼ皆無になるでしょう。

無駄なフォローを完全に切る

いろんな情報に惑わされ、ストレスを抱え込んでしまっている方へ。SNS断ちする前にぜひ試してください。これをやれば確実にストレスフリーに近づきます。

例えばFacebookの場合。タイムラインでは日々くだらない情報ばかりが流れてきます。

「今日は友達とBBQ♪やっぱり夏はこれっしょw昼間っから酒飲んで楽しいうぇーいwww」。

 

どーーーーーーでもいい。かなりどうでもいい。

 

そして心の片隅で、「いいなぁ...」って寂しくなるのが人間の性です。そんなどうでもいい記事にストレスを感じてしまう前に、さっさとその情報シャットアウトしましょう。

情報は取捨選択が重要。フォロー数は多ければいいってもんじゃない。SNS疲れしている人は多くの情報に惑わされすぎなんです。それ自体は自然のこと。問題は情報収集にあるのです。

リア充ツイートは基本的に毒だと思ってください。体に悪いし栄養にもならない駄菓子みたいなもんです。

いらん情報を手にいれるよりももっと有意義でためになる情報をゲットしましょう。

有益な情報を手にいれるためにフォローしたいアカウントまとめ

Twitter】あなたを情報通にしてくれるおすすめアカウント30 | bizpow(ビズポ)

とりあえず片っ端からフォローすることをおすすめします。いらないと思ったら即フォローをやめてください。それぐらいでちょうどいいんです。

Facebookでは自分のためになる人だけと友達になってください。といっても見極めが難しいことと、既に友達になっている人を切るのは心苦しいもの。そんな人は「フォローをやめる」という方法があります(僕も再開してこの機能に気づきました)。

 

 

www.itmedia.co.jp

友達の状態のままタイムラインからその人から受け取る情報を遮断できて便利です。通知は友達にはいきませんのでご安心を。

関係はそのままにいらない情報を遮断できるので関係もスムーズに過ごせます。

SNSで情報がごった返している中、情報を選ぶ権利があるのはあなた自身ですよ。